キャリア採用情報

部署紹介

海外営業部

コーナンの海外向けの施策を取り仕切っている部署が、海外営業部になります。 現在、コーナンが海外向けに取り組んでいる事業として特筆すべきものは、中国のECサイト「天猫国際」への出店と、ベトナムへの実店舗の出店(コーナンベトナム・ビンタン店)になります。両者とも2016年の出来事になりますが、いずれも日本国内のホームセンター業界では稀に見る試みだと業界内外から評価をいただいています。
中でも実店舗のベトナムへの出店は、数ある東南アジアの国々の中でもこれからの成長が見込まれる国であることと、「ホームセンター」という業態への認知がほとんどない国であることが、出店への決断の背景にありました。コーナンが出店したタイミングでは、ベトナムには日本のホームセンターは存在せず、海外のホームセンターの出店もありませんでした。つまり「ホームセンターと言えばコーナン」というブランディングを実現するには最適な国、ということです。
海外営業部では、このベトナムの店舗における商品ラインナップから店舗運営のオペレーション、物流システムの構築、さらには人事・経理・総務といった管理部門の機能に至るまでトータルにコーディネートしています。2019年12月現在、ベトナム国内に5店舗を出店し、今後もまずはベトナムにてドミナントを進め、将来的には東南アジアを中心とした周辺国への出店も模索していきたいと考えています。
(海外営業部担当者)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加