キャリア採用情報

社員の声

採用総合TOP > キャリア採用情報 > 社員の声 > 商品三部 部長

商品三部 部長

商品三部 部長

これが私の仕事です。

バイヤーの仕事は、「市場動向」や「お客様のニーズ」を把握し、会社の商品政策をもとに、担当部門の商品構成を考えます。

現在はメーカーから仕入れるだけでなく、プライベートブランド商品の開発にも取り組むことで、お客様からの支持を得ています。
仕入れ、開発した商品の売価設定から、販売期間、販売数量計画、チラシ販促計画、売場での陳列方法など、販売における様々な「仕掛けづくり」の役割を担うのが、商品流通部の仕事です。

仕事のやりがい・目標にしていることは?

以前は季節家電を担当していました。季節商品は約1年前から販売計画を立て、品揃えの方向性を決めます。来年の秋冬シーズンはどのような商品がトレンドなのか、競合店や専門店を参考にしながら自分で決めていきます。

その後、お取引様と商談を行い、開発商品の素材・機能・デザイン・価格などを決定します。

一つの商品を開発するには手間がかかり、苦労もありますが、その商品が店頭に並び、多くのお客様に購入していただけると、大きな達成感を味わうことができます。今後も、お客様に喜んでいただける商品をどんどん開発していきたいです。

コーナンに入ろうと思ったきっかけは?

学生時代から「衣食住」の「住まい」に関連する仕事をしたいと考えていました。ホームセンターを選んだ理由は、圧倒的な品揃えが有り、商品を覚えることは大変だと感じましたが、知識や経験を増やすことで、「長く働くことができる」イメージが持てたことです。

また、向上心を持って行動することで、チャレンジする機会を与えてくれる会社です。入社6年目で店長職を経験し、10年目からバイヤー職を務めています。様々な研修を通じてスキルアップできる環境がある会社なので、今後も多くのことにチャレンジしていきたいです。

関西エリア店舗
・売場担当者
・複数の売場を管理するグループ長
・フロア全体を統括するフロア長
・店長
本社
・商品統括部 バイヤー
・商品統括部 商品四部 部長
・商品統括部 商品三部 部長
  • このエントリーをはてなブックマークに追加