フォローアップ教育研修を行いました。
こんにちは!!
コーナン商事の教育担当です。
当社では新入社員3年育成計画として入社から3年目まで、フォローアップ教育研修
を行っております。
入社2年目を対象とした2年目フォローアップ教育研修と新入社員を対象とした
半年フォローアップ教育研修を10月下旬から11月上旬にかけて新三田研修センター
にて行いました。
今回はこの2つの研修についてご紹介します!
それぞれのフォローアップ教育研修は2日間連続の研修となっており、
1日目はグループワークや発表を交えた講義を行い、2日目は体験型の商品知識勉強会
を行いました。
コーナン商事の教育担当です。
当社では新入社員3年育成計画として入社から3年目まで、フォローアップ教育研修
を行っております。
入社2年目を対象とした2年目フォローアップ教育研修と新入社員を対象とした
半年フォローアップ教育研修を10月下旬から11月上旬にかけて新三田研修センター
にて行いました。
今回はこの2つの研修についてご紹介します!
それぞれのフォローアップ教育研修は2日間連続の研修となっており、
1日目はグループワークや発表を交えた講義を行い、2日目は体験型の商品知識勉強会
を行いました。
★2年目フォローアップ教育研修について★
~※1日目の主な内容※~
▶現状の振り返り
▶コミュニケーションについて
▶売場取組み課題の発表
▶キャリアについて、目標設定
同期同士の関り合いや講義を通じて、2年目社員として大切な知識を学びました。
2日目の商品知識勉強会では「電動工具」と「水道補修」について学びました。
【電動工具の様子】 【水道補修の様子】
~商品知識勉強会実施後の声~
・個人的に使い方がいまいちわからないまま接客している商品や陳列していることは知っているけど
内容の知らない商品について知ることができた。
・普段触ったり見たりできない中での接客は自信を持ってできない場面が多々あったので、今回で知識
と経験をつけて少し自信を持って接客に活かせると思いました。
・今まで詳しく知らなかった水栓の仕組みや電動ドリル切断工具の使い方について体験して詳しく知る
ことができた。
▶現状の振り返り
▶コミュニケーションについて
▶売場取組み課題の発表
▶キャリアについて、目標設定
同期同士の関り合いや講義を通じて、2年目社員として大切な知識を学びました。
2日目の商品知識勉強会では「電動工具」と「水道補修」について学びました。
【電動工具の様子】 【水道補修の様子】
~商品知識勉強会実施後の声~
・個人的に使い方がいまいちわからないまま接客している商品や陳列していることは知っているけど
内容の知らない商品について知ることができた。
・普段触ったり見たりできない中での接客は自信を持ってできない場面が多々あったので、今回で知識
と経験をつけて少し自信を持って接客に活かせると思いました。
・今まで詳しく知らなかった水栓の仕組みや電動ドリル切断工具の使い方について体験して詳しく知る
ことができた。
★半年フォローアップ教育研修について★
~※1日目の主な内容※~
▶知識の定着について
▶コミュニケーションについて
▶メンタルトレーニング
▶数値について、目標設定
新入社員として最後の集合研修となり、2年目を迎えるために必要な数値知識やコミュニケーション、
アウトプットの重要性などを学びました。
1日目の研修後には社長、常務との懇親会を実施しました。
社長や常務と直接会話するなど、新入社員の皆さんは
とても貴重な時間を過ごすと共にモチベーションの
向上にもつながりました。
~新入社員の声~
・社長や常務に会える機会を持てた事が貴重な経験だったため、モチベーションの向上につながった
と思った。同期と飲む機会は普段無かったので、関係を深めるきっかけにすることができた。
・社長と話すことでより一層仕事を頑張ろうという気持ちが強くなった。
・会社について広く知る事ができました。
2日目の商品知識勉強会では
「塗料」、「接着剤」、「充填剤」、「セメント」
について学びました。
【勉強会の様子】
~商品知識勉強会実施後の声~
・普段陳列したり案内はしても触ることのできない様々な商品を触ることができた。
・知らなかった知識を学ぶことができ、体験することでより理解することができました。
・はじめて知ることの方が多かったことや、知識として知っていることでも実際に体験して
学んだことで自身の成長に繋がったと感じました。
・充填材や塗料など、疑問に思っていた部分をメーカー様に直接確認出来た。
商品知識勉強会はお客様に満足して頂けるような接客や提案が出来るようになることを
目的としています。
実際に商品を使用するという学びから、使い方やコツ、注意点などの知識を拡げます。
日常では体験しないことが多い内容で、新しい知識の獲得が出来たことにより
従業員としての成長につながったと思います。
フォローアップ教育研修は同期が集まる交流の場としても重要な役割を担っています。
講義中のグループワークや商品知識勉強会などを含めて、経験や悩みなど同期だから
こそできるコミュニケーションをとることで新しい気付きにつなげられたと思います。
当社では入社後も研修や通信教育などのサポートが充実しています!
新社会人生活を控える皆さん。当社でキャリアを刻みませんか?
是非、積極的なご応募をお待ちしています!
▶知識の定着について
▶コミュニケーションについて
▶メンタルトレーニング
▶数値について、目標設定
新入社員として最後の集合研修となり、2年目を迎えるために必要な数値知識やコミュニケーション、
アウトプットの重要性などを学びました。
1日目の研修後には社長、常務との懇親会を実施しました。
社長や常務と直接会話するなど、新入社員の皆さんは
とても貴重な時間を過ごすと共にモチベーションの
向上にもつながりました。
~新入社員の声~
・社長や常務に会える機会を持てた事が貴重な経験だったため、モチベーションの向上につながった
と思った。同期と飲む機会は普段無かったので、関係を深めるきっかけにすることができた。
・社長と話すことでより一層仕事を頑張ろうという気持ちが強くなった。
・会社について広く知る事ができました。
2日目の商品知識勉強会では
「塗料」、「接着剤」、「充填剤」、「セメント」
について学びました。
【勉強会の様子】
~商品知識勉強会実施後の声~
・普段陳列したり案内はしても触ることのできない様々な商品を触ることができた。
・知らなかった知識を学ぶことができ、体験することでより理解することができました。
・はじめて知ることの方が多かったことや、知識として知っていることでも実際に体験して
学んだことで自身の成長に繋がったと感じました。
・充填材や塗料など、疑問に思っていた部分をメーカー様に直接確認出来た。
商品知識勉強会はお客様に満足して頂けるような接客や提案が出来るようになることを
目的としています。
実際に商品を使用するという学びから、使い方やコツ、注意点などの知識を拡げます。
日常では体験しないことが多い内容で、新しい知識の獲得が出来たことにより
従業員としての成長につながったと思います。
フォローアップ教育研修は同期が集まる交流の場としても重要な役割を担っています。
講義中のグループワークや商品知識勉強会などを含めて、経験や悩みなど同期だから
こそできるコミュニケーションをとることで新しい気付きにつなげられたと思います。
当社では入社後も研修や通信教育などのサポートが充実しています!
新社会人生活を控える皆さん。当社でキャリアを刻みませんか?
是非、積極的なご応募をお待ちしています!