販売促進部

こうした販促ツールをはじめとした販売促進部が発信する施策は、「今回はこういうキャンペーンがあるから」とか「このカテゴリーの商品群を売り込みたいから」といったコーナン側の都合や事情からではなく、お客様のニーズや売上げの動向などを鑑みながら、お客様の支持を獲得するにはどうすればいいか、というマーケティングの発想のもとに行われています。
そんな発想から生まれたのが、現在展開店舗を拡大している「D.I.Y.LABO」というサービスです。
「D.I.Y.LABO」とは、コーナンの店舗でお客様がDIYを体験できる「スペースと工具レンタル」を無料で使えるサービスのこと。
DIY初心者の方からヘビーユーザーの方まで多くの方にご利用いただいており、そのほとんどのお客様がコーナンの店内で木材や釘といった資材をご購入いただいています。結果、そのスペースが店舗の販売促進につながっています。
現在「D.I.Y.LABO」は30店舗超に設置されており、多数のお客様にご利用いただいていますが、今後はこれをさらに増やしていきたいと考えています。

販売促進部で活躍する先輩の紹介

販売促進部で活躍する先輩社員インタビューはこちら >>
