採用情報

人事ブログ

採用総合TOP > 人事ブログ > 新入社員のフォローアップ研修を行いました

新入社員のフォローアップ研修を行いました

こんにちは! 人事部教育チームの伊藤です。
今回は先日行われた新入社員のフォローアップ研修の様子をお伝えしたいと思います。

■フォローアップ研修とは?

2022年入社の新入社員には3ヶ年育成計画を導入しています。
入社から3年間、OJT、OFFJTなどの各種プログラムを通じて新人教育を行っております。
フォローアップ研修もそのプログラムの1つです。


■オンライン×リアルのハイブリッド型研修
関西と関東の2か所に集まって、オンラインで研修を行いました。
参加できていない方に対しては社内「eラーニング」で後日、受講してもらっています。

≪今回の主な内容≫

 ・普段の仕事の振り返り
 ・2年目社員としての新たな目標設定
 ・会社の状況の確認
 ・仕事の仕方や販売数値の理解  


いずれも仕事をしていく上で、重要な知識となります。
そのため、新入社員の段階から基本を学んでもらっています。


■普段の業務の振り返りや新たな気づきの発見

2022入社した新入社員たちは4月の導入研修以来、
3ヶ月ぶりに同期と集まり交流することが出来ました。
研修にはグループワークも含まれており、同期が集まるフォローアップ研修は、
学びの場だけではなく、交流の場としても意味を成します。
同期と意見交換することで、現状の様子や心境を共有でき、お互い良い刺激となります。

今回の研修のように、コーナン商事では入社後も研修などを通じたサポートが充実しております。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加