採用情報

人事ブログ

採用総合TOP > 人事ブログ > 3年目フォローアップ教育研修を行いました。

3年目フォローアップ教育研修を行いました。

3年目フォローアップ教育研修を行いました。

こんにちは。
コーナン商事の教育担当です。

今回は12月上旬に実施した新入社員3年育成計画における最終年度となる、
入社3年目対象の3年目フォローアップ教育研修を紹介します。

この研修は2日間の連続した研修となっており、1日目は社員として自律する為に必要な講義
を行い、2日目は今後のキャリア形成における他部署交流会を行いました。

<<1日目の主な内容>>
・振り返り、適性検査
・会社の状況について
・コミュニケーション
・入社から3年間の自己の棚卸
・会社組織について


これらの講義は改めて会社や自己を見直すことで今後のキャリアデザインに活かす
とともに、改めて自身の目標について考えることを目的としています。

  ~他部署交流会~

2日目はキャリアについて学ぶとともに、他部署交流会を通じて自身のキャリア目標の
きっかけづくりを行いました。

他部署交流会では当社の先輩社員に登壇いただき、所属部署の業務について紹介してもらいました。


 
<参加部署>商品統括部、HC・PRO・リフォーム・EC営業部、デジタル戦略室

各部署紹介の後には、4グループに分かれて先輩社員の皆さんとの質問会を行いました。

 

店舗で働いている方が多い、入社3年目の皆さんにとっては部署紹介での業務内容を知ることが出来たことや質問会での知りたいことを知ることが出来たことは、今後のキャリア形成に非常に役立つものだったと思います。

~交流会を終えた後の声~
・入社前から関心があったので、今回より知ることができて良かった。
・自分は今の店舗に配属になってから、お客様のニーズあった商品をご提案、ご提供
 することに喜びを感じています。そして今回の講義でリフォーム営業部のお話を
 聞き、お客様と深く接客、商談を行えるリフォーム営業部で是非働きたいと強く感じ
 ましたし、貢献していきたいと考えます。
・PCなどに詳しい人ではないとなれないと思っていたので今回の交流会でその必要は
 ないということを知り、興味をもった。
・色々なことをデジタル最先端で取り組まれていて、興味とやる気が湧いた
・不透明だった実務部分の話を聞けて興味が湧いた
・自分が考えた商品を手に取ってもらえる、使ってもらえるやりがいが感じられる仕事
 だと感じた。



3年育成計画の最終年度となる本研修での同期との交流はお互いの目標を確認できる機会となり、お互いに良い刺激を受けることが出来たと思います。そして、これまでの経験や悩みなど同期だから共感できるコミュニケーションをとることで新しい気付きも得られたと思います。

3年間のフォローアップ教育研修を終えた入社3年目の皆さんは、しっかりと自信の目標に向けて歩みを進めて、成長してほしいと思います。



当社では入社後も研修などを通じたサポートが充実しております。
新社会人生活を控えた皆さん。是非、積極的なご応募をお待ちしています。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加