キャリア採用情報

社員の声

採用総合TOP > キャリア採用情報 > 社員の声 > 商品統括部 マーチャンダイザー

商品統括部 マーチャンダイザー

 これが私の仕事です。

お客様が普段の生活で感じている不便不満を解決する商品を開発することが私の仕事です。
 

 入社を決めた理由

学生時代から接客業を通じてお客様と関わる仕事に魅力を感じたため、コーナン商事を志望しました。数ある小売業の中でコーナン商事を選んだ理由は、幅広い品揃えがあり、様々な商品知識をもとにお客様の困りごとを解決できる点に魅力を感じ入社を決めました。
 

 仕事内容

商品開発部の業務は、名前の通り、PB商品の開発がメインの業務です。
お客様の利便性、安さへのアピールにもなり、会社の利益にも貢献出来るPB商品の開発を行っています。
PB商品の開発といっても色々なパターンがあり、現状あるものを仕様を変えて、使いやすくしたオリジナル商品の開発や、現状あるものを仕様を変えて、トレードオフし、価格をより安くした商品の開発、今世にないものを考え、新しい需要を創造する商品開発などがあります。
また、商品開発するにあたり、お取引先様との商談もあります。 使う立場に立って、より良い商品(価格、品質)の開発に向けて、商品の要望を伝え、細かい仕様の変更を工場と打合せをしています。 その交渉の中で、価格の交渉は特に重要です。仕入れ価格の交渉は商品統括部が司る会社の利益に直結する内容です。
お取引先様との交渉の中で、原材料、製造工程、梱包形態、物流ルートなど様々な仕様変更、条件の交渉をすることで、より安く商品を仕入れられるように日々業務にあたっています。

 仕事のやりがい

商品を開発する上で、お客様が抱えている不便不満に対して、自分で使ってみてどう思うか、どうすれば使いやすくなるか、など使う立場に立って商品を開発することが、重要だと感じます。自分で考える中でなかなか良い方法やアイデアが生まれず、考えが煮詰まってしまう時もあります。そういう時には、先輩、同僚やパートナーの方と雑談の中で、アイデアを生み出したりしています。そのアイデアがはまって商品に反映され、売り場に並び、それが売れた時、達成感を感じます。
 

 今後の目標

現在までに店舗での業務、商品部のBY、商品開発部のMDを経験してきました。今後は、自身が経験したことのない部署もチャレンジしていきたいです。
例えば、店長を経験して、店舗営業の携わってみたり、物流部で商品の流通に携わってみたり、販売促進部で商品の販促POP、チラシやSNSに携わってみたりなど、コーナン商事を運営する上で、様々な部署があります。それらを経験することで、より視野を広げ、自身のスキルアップにもつながると考えています。そうすることで今よりももっと広い目で、会社の利益に貢献していける業務ができるのではないかと考えています。

 学生の皆さんへメッセージ

コーナンは、こんなことがやってみたい、といった要望に対してのチャレンジ精神を受け入れてくれる会社です。
私は、BYの業務に興味を持ち、社内公募に応募することで、BY業務、MD業務を担当しました。やってみたいことを行動に移す機会はたくさんあります。あとは自分でどう考え、行動するかです。

 

 とある一日の流れ

09:00 始業・数値の動向確認(何が売れているか、今後の対策の検討など)
09:30 メールの確認 店舗問い合わせ、社内メール対応、お取引先様メール対応
10:30 商談資料の確認、準備
11:00 お取引先様との新規開発商品の商談
12:00 昼食(サラダ・チキンなど)
13:00 開発商品の仕様確認、商品開発資料の作成
16:30 BYとの打ち合わせ
17:30 明日の予定確認、準備
18:00 終礼

 

 入社からの経緯

2012年/1年目 新卒入社 海南店
2016年/4年目 商品部 20部門アシスタントバイヤー
2017年/5年目 商品部 20部門バイヤー
2018年/6年目 商品部 15部門バイヤー
2020年/8年目 商品部 18部門バイヤー
2021年/9年目 商品開発部 21部門マーチャンダイザー

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加