キャリア採用情報

人材育成・教育制度

教育・研修制度

新入社員研修


当社では、新入社員の育成期間を3年間としています。入社後まずは導入研修を行い、 社会人への意識改革をし、社員として必要とされる基礎知識を学びます。導入研修後は、 配属先の店舗にて教育担当者によるOJTを通じて、実務を習得します。

また、定期的に フォローアップ研修を実施し、店舗で習得した知識・能力などを振り返りつつ、仕事で 必要なコミュニケーションスキルを養います。そして、自分で目標を設定し、自分で行動 でき、さらなる成長を目指せる人物となれるよう育成します。
新入社員導入研修
新入社員導入研修

階層別研修


新任チーフ、新任主任、初級店長、中級店長、エリアマネージャーなど階層別に研修を実施しています。メンタルヘルスやコンプライアンスなど、各役職ごとで求められる知識を座学で学んだり、グループワークなどを通じて、互いの意見交換からの”気づき”を大切にしています。

店長資格認定研修

店長を目指す社員を対象とした研修です。
店舗運営・管理知識を学び、店舗経営者としての責任感と能力を身に付けます。
厳しいプログラムを修了し、一定基準を満たした者が、立派な店長としてコーナンの未来を切り開いていきます。
近年では若手社員を対象とした、若手選抜店長育成研修も新たに導入しております。
当社では最短入社5年目で、店長職を目指せます。

バイヤー資格認定研修

バイヤーを目指す社員を対象とした研修です。
バイヤーに求められる高度な知識・技術を学び、会社の商品政策や商品戦略、そしてお客様のニーズを具現化するスペシャリストを養成します。
当社では最短入社5年目で、バイヤー職を目指せます。

商品知識研修

店舗従業員を対象とした研修です。
ホームセンターの仕事では、幅広い商品知識が求められるため、お取引先様の協力を得て、定期的に勉強会を開催しています。
実際の商品を体感したり、講義を受けたりしながら商品知識を学びます。
そこで培った知識は、店舗での接客の場で活かされ、お客様の生活改善に繋がっています。

※コロナ禍を機に「eラーニング」を活用した研修(新任チーフ昇格研修、新任主任昇格研修)および自主学習のコンテンツ(商品知識、計数知識、DIYアドバイザー資格試験対策)の拡充にも努めております。

キャリアデザイン研修

2~3年目までの女性社員を対象とした研修です。
社内のロールモデルとの座談会を通じて各々のキャリアを振り返り、自分自身の強みや課題を発見したり、将来のありたい姿などを意見交換したりすることで、お互いの意識を高め合っています。
また、中堅層の方には次世代の女性リーダーを育成するスキルアップ研修なども実施しています。男女関係なく、一人ひとりが自分らしく働ける風土づくりを目指しています。

 

自己啓発サポート制度

当社の通信教育では資格合格対策講座、財務・計数講座、ビジネススキル講座、パソコンスキル講座、マネジメント講座など、80超のコースを用意しており、半年に1講座を受けることができます。
修了時には奨励金として受講料の50%~80%(※コースにより異なる)が支給されます。
その他、様々な研修を通じて、従業員育成に力を入れており、
主体的に物事を考え、判断できる人材の育成を行っております。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加