2024年度 入社式・導入研修を行いました
こんにちは‼
コーナン商事の教育担当です。
今回、4月1日から4月5日までに行われた、入社式と導入研修について
ご紹介します。
コーナン商事の教育担当です。
今回、4月1日から4月5日までに行われた、入社式と導入研修について
ご紹介します。
★入社式について
4月1日に新入社員105名が当社に入社しました。
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます
入社式は当社施設の新三田研修センターにて執り行われ、式内では社長挨拶、
辞令交付、先輩社員祝辞、新入社員宣誓を行いました。
入社式後にはエリアマネージャーとの歓談の時間を設け、新入社員の皆さんは担当の
エリアマネージャーとの交流を深めました。新入社員にとっては店舗着任後はあまり
会話をする機会が少ないので貴重な時間となったうえ、自身の所属するエリアの同期との
交流も深められました。
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます
入社式は当社施設の新三田研修センターにて執り行われ、式内では社長挨拶、
辞令交付、先輩社員祝辞、新入社員宣誓を行いました。
入社式後にはエリアマネージャーとの歓談の時間を設け、新入社員の皆さんは担当の
エリアマネージャーとの交流を深めました。新入社員にとっては店舗着任後はあまり
会話をする機会が少ないので貴重な時間となったうえ、自身の所属するエリアの同期との
交流も深められました。
★導入研修について
4月1日入社式後から4月5日までの5日間で新入社員導入研修を実施しました。
導入研修では社会人としての基礎を学ぶと共にコーナンで働くうえで必要なこと
を学びました。
~導入研修の主な内容~
・会社の状況
・社会人としての心構え
・コミュニケーション
・メンタルヘルス
・目標設定について
・日常業務と数値について
導入研修では社会人としての基礎を学ぶと共にコーナンで働くうえで必要なこと
を学びました。
~導入研修の主な内容~
・会社の状況
・社会人としての心構え
・コミュニケーション
・メンタルヘルス
・目標設定について
・日常業務と数値について
★明石二見店見学
研修4日目の4月4日にはHCとPROのハイブリッド店舗であるコーナン明石二見店へ
店舗見学に行きました。
店舗見学では前日までの研修講義の理解を深めるとともに、事前に設定した課題を
グループで取り組んで頂きました。
新入社員の皆さんは店舗見学を行ったことで、店舗で働くイメージをつけることなど
様々な学びを深めました。
課題に関しては研修センターに戻った後、グループ発表を行いました。
一つの課題に対してグループで取り組み、意見を出し合い、まとめることで課題に
対する理解を深めるだけではなく、組織活動や当事者意識についても学びました。
~明石二見店見学後の声~
・普段客として見ていた店舗内を別視点で見れたことによって働いていく上での
イメージができた。
・実際に店舗で見なければ分からないことや、店舗でしか感じることの出来ない部分が
たくさんあった。
・ 店舗に足を運ぶことで、部門番号と商品がどこの位置にあるのか実際に見ること
ができた。 課題があることで売り場の知識が深まり、自分が実際に売り場の担当
をする時のシュミレーションの一環となった。
・店舗で働くイメージを醸成でき、部門同士の関係や配置の方法など参考になる部分
が多々ありました。
・プロとホームセンターが併設されているため、実際に働くときの空気感をどちらも
感じる事が出来た。
・実際の店舗を改めて見て回ることで、着任後のイメージが湧きました。また、同じ
種類の商品が違う部門のスペースに置かれていたことで、商品には様々な用途が
あるんだなと分かって面白かったです。
新入社員の皆さんは導入研修を終え、期待と不安と緊張の中、配属店舗へ初出勤しました。
配属店舗には新入社員を育成する担当者がおり、店舗業務など一つ一つ丁寧に教え、
責任をもってOJT教育を行っていきます。
入社から3ヶ月後の7月~8月にはフォローアップ教育研修を予定しており、店舗業務習得の進捗確認や振り返りを行うことで自身の目標設定をすると共に、商品知識勉強会など店舗業務に結び付く研修を行います。
当社では入社後も教育研修などを通じた学びのサポートが充実しております。
新社会人生活を控える皆さん。当社でキャリアを刻みませんか?
是非、積極的な応募をお待ちしております
店舗見学に行きました。
店舗見学では前日までの研修講義の理解を深めるとともに、事前に設定した課題を
グループで取り組んで頂きました。
新入社員の皆さんは店舗見学を行ったことで、店舗で働くイメージをつけることなど
様々な学びを深めました。
課題に関しては研修センターに戻った後、グループ発表を行いました。
一つの課題に対してグループで取り組み、意見を出し合い、まとめることで課題に
対する理解を深めるだけではなく、組織活動や当事者意識についても学びました。
~明石二見店見学後の声~
・普段客として見ていた店舗内を別視点で見れたことによって働いていく上での
イメージができた。
・実際に店舗で見なければ分からないことや、店舗でしか感じることの出来ない部分が
たくさんあった。
・ 店舗に足を運ぶことで、部門番号と商品がどこの位置にあるのか実際に見ること
ができた。 課題があることで売り場の知識が深まり、自分が実際に売り場の担当
をする時のシュミレーションの一環となった。
・店舗で働くイメージを醸成でき、部門同士の関係や配置の方法など参考になる部分
が多々ありました。
・プロとホームセンターが併設されているため、実際に働くときの空気感をどちらも
感じる事が出来た。
・実際の店舗を改めて見て回ることで、着任後のイメージが湧きました。また、同じ
種類の商品が違う部門のスペースに置かれていたことで、商品には様々な用途が
あるんだなと分かって面白かったです。
新入社員の皆さんは導入研修を終え、期待と不安と緊張の中、配属店舗へ初出勤しました。
配属店舗には新入社員を育成する担当者がおり、店舗業務など一つ一つ丁寧に教え、
責任をもってOJT教育を行っていきます。
入社から3ヶ月後の7月~8月にはフォローアップ教育研修を予定しており、店舗業務習得の進捗確認や振り返りを行うことで自身の目標設定をすると共に、商品知識勉強会など店舗業務に結び付く研修を行います。
当社では入社後も教育研修などを通じた学びのサポートが充実しております。
新社会人生活を控える皆さん。当社でキャリアを刻みませんか?
是非、積極的な応募をお待ちしております