新卒採用情報

部署紹介

採用総合TOP > 新卒採用情報 > 部署紹介 > 販売促進部

販売促進部

コーナンの各店舗でお客様により多くの商品をご購入いただけるような仕掛けを考え、会社全体の業績を伸ばす、まさに「販売」を「促進」する部署が、販売促進部です。
みなさんがイメージしやすい業務を挙げるなら、たとえばチラシやPOP、のぼりやポスターといった販促ツールを企画・制作し、各店舗に配布すること。ホームページやアプリ、SNSを利用した情報発信にも力を入れています。こうした販促ツールをはじめとした販売促進部が発信する施策は、「今回はこういうキャンペーンがあるから」とか「このカテゴリーの商品群を売り込みたいから」といったコーナン側の都合や事情からではなく、お客様のニーズや売上げの動向などを鑑みながら、お客様の支持を獲得するにはどうすればいいか、というマーケティングの発想のもとに行われています。
そんな発想から生まれたのが、現在展開店舗を拡大している「D.I.Y.LABO」というサービスです。「D.I.Y.LABO」とは、コーナンの店舗でお客様がDIYを体験できる「スペースと工具レンタル」を無料で使えるサービスのこと。DIY初心者の方からヘビーユーザーの方まで多くの方にご利用いただいており、そのほとんどのお客様がコーナンの店内で木材や釘といった資材をご購入いただいています。結果、そのスペースが店舗の販売促進につながっています。現在「D.I.Y.LABO」は30店舗超に設置されており、多数のお客様にご利用いただいていますが、今後はこれをさらに増やしていきたいと考えています。
クーポンやチラシ情報を配信するコーナンアプリも無料で配信中!
クーポンやチラシ情報を配信するコーナンアプリも無料で配信中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加