新卒採用情報

先輩社員紹介

採用総合TOP > 新卒採用情報 > 先輩社員紹介 > 経営企画部 スペシャリスト

経営企画部 スペシャリスト

 これが私の仕事です。

お客様によりコーナングループでのお買い物を楽しんでいただけるように、
データ分析等に取り組み、会社の課題解決や経営改善に貢献することが私の仕事です。

 

 入社を決めた理由

住環境に関わるホームセンターは貢献度の高い仕事と考えました。
私が大学生の頃、東日本大震災が発生しました。当時、大学のゼミで福島県の被災地に行く機会があったのですが、住環境や日常生活が一変してしまった方々の実際の生活状況を知り、とても大きな問題だと感じていました。この経験から、快適な自宅や当たり前の日常など普段は意識しませんが大切なことだと感じ、住環境に関わる仕事もいいなと漠然と考えていました。そんな中、面接官の方の真面目な雰囲気などから、社風が自分に合うと思い、コーナン商事に入社することにしました。

 仕事の内容

・新店舗候補地の事前調査(エリアマーケティング、売上予測の作成など)
・お客様の購買履歴データの分析(ポイントカードデータ等を活用した調査など)
・業績や経営効率等の分析(店舗業績の管理、市場規模調査、競合店分析など)
・グループ会社への支援業務(グループシナジー創出のための業務連携など)

 

 仕事のやりがい

データを通じてお客様へアプローチし、コーナングループの経営改善に貢献できること。
コーナングループでは現在、「全ての経営活動を『お客様視点』へ転換させる」ことに全社を挙げて取組んでいます。そのため最も大切なことは、お客様と直に接する店舗等でいかにコーナングループが貢献できるかです。一方、データ分析からお客様のお買物体験や経営改善に貢献できることも多々ありますので、私自身がその業務に取組めていることにやりがいを感じています。

 今後の目標

「全ての経営活動を『お客様視点』へ転換させる」ことを忘れず、今の業務を一生懸命に取組むことで、コーナンをより良い企業に成長させることに貢献したいです。
 

 学生の皆さんへメッセージ

学生の皆さんはいま職場選びという大きなチャンスが巡ってきています。その選択は今後の皆さんの生活を一変させるような、人生の分岐点です。ですので、皆さんに聞かせていただきます。自分が「好きなこと・大切にしていること・取組みたいと思っていること」は何でしょうか?せっかくのタイミングですから、一度じっくりと考えてみてください。そこで気づいたことはきっと今後の人生の羅針盤となるような大切なことだと思います。その気持ちを大切にして就職活動を頑張ってください。
 

 とある一日の仕事の流れ

09:00 始業・前日までの売上確認
    →業績の確認は定期的にコツコツ進めることが基本です。
     毎日確認していると変化に気づきやすくなり、業務に役立ちます。

09:30 新店候補地の商圏分析、売上予測作成
    →営業部や開発部から依頼された新店舗候補地の調査・分析を行い、資料を作成します。
     会社の投資判断にも影響するため、スピードと精度の両方が求められます。

12:00 昼食休憩

13:00 検証・分析業務①
    →四半期ごとに経営企画部が主催する経営会議向けに資料を作成します。
     業績や経営課題の分析などを社内で共有するためにも大切な仕事です。

15:00 グループ会社との調整業務
    →グループ会社より依頼のあった連携が必要な業務を窓口として調整します。
     グループ会社と協力することで個別に取組むよりも良い結果につながることも多いです。

16:00 検証・分析業務②
    →部署長より経営課題の検証や分析が指示されることもあります。
     そこで見つかった課題や結果、分析方法などは後日役立つことも多いです。

18:00 終業

 入社の経緯

2014年/入社1年目 新卒入社 港北センター南店 売場担当
2017年/入社4年目 中央林間店 グループ長
2018年/入社5年目 経営企画部 予算管理グループ
2021年/入社8年目 経営企画部 経営企画グループ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加