商品業務企画部 一般
これが私の仕事です
店頭に陳列する商品パッケージを提案し形にするのが私の仕事です。
入社を決めた理由
自社の製品、PB製品を開発しており業界内でもまだブランドコンセプトやデザインの方面が改善できる点があると感じたため一緒に成長・尽力したいと思い入社を決めました。
仕事内容
新規開発の製品パッケージや、現在販売している商品のパッケージを時代や会社の方針に合わせ変更を行う業務を行っています。各MDや品質保証部と連携しながらデザインを制作しており、外注も行っています。パッケージのほかにも売り場で見かける長尺パネルの一部も同じような工程で制作しています。パッケージ業務以外にも商品に直接関係する「コーディネート」の業務も一部行っています。その中でも私の業務は季節商品のデザイン一新の際は時代や年代に合わせたカラーの提案などこちらは制作を行うのではなく、土台部分の意見の発信などのような役割を担っています。
仕事のやりがい
商品のデザインなどを制作する事だと感じています。
ワークショップ内で発信した商品の形状デザインのアイデアが開発にまでつながった時や
自ら携わったパッケージの商品を売り場で見た時は制作までにかかった苦労を思い出しながら、無事に完成した喜びが実感できました。
ワークショップ内で発信した商品の形状デザインのアイデアが開発にまでつながった時や
自ら携わったパッケージの商品を売り場で見た時は制作までにかかった苦労を思い出しながら、無事に完成した喜びが実感できました。
今後の目標
自分が提案したデザインイメージを理由にご来店頂くことで、売上に貢献する事です。
お客様が「コーナンのリアル店舗に買い物に行きたい!」「ウィンドウショッピングだけでも行ってみよう」、そう思えるデザインを施した商品を提案することで、今よりも自分の意見の軸を持って時には否定的な意見もアドバイスとして受け入れいけるようになっていきます。
お客様が「コーナンのリアル店舗に買い物に行きたい!」「ウィンドウショッピングだけでも行ってみよう」、そう思えるデザインを施した商品を提案することで、今よりも自分の意見の軸を持って時には否定的な意見もアドバイスとして受け入れいけるようになっていきます。
学生の皆さんへメッセージ
入社時は自分がしてきた「デザインに関わる技術」を発揮できる仕事に出会えるか不安でした。
それでも店舗に配属されてからお客様と接することで生まれた「人に説明・案内する」力は、今の部署では「人に自分の意見を伝える」力の土台になりました。
現在、商品業務企画部という部署に配属されているのは、「デザイン系の仕事をやりたい」という目標を持ち続け、店舗で業務にあたってきたからだと思います。
ソフトの使い方など自信のない部分もありましたが、学生時代に専門的に学んだデザイン力は既に大きな武器であることも感じました。出来るか出来ないか迷った時は是非、
「やります!できます!」と積極的に行動してみてください。
それでも店舗に配属されてからお客様と接することで生まれた「人に説明・案内する」力は、今の部署では「人に自分の意見を伝える」力の土台になりました。
現在、商品業務企画部という部署に配属されているのは、「デザイン系の仕事をやりたい」という目標を持ち続け、店舗で業務にあたってきたからだと思います。
ソフトの使い方など自信のない部分もありましたが、学生時代に専門的に学んだデザイン力は既に大きな武器であることも感じました。出来るか出来ないか迷った時は是非、
「やります!できます!」と積極的に行動してみてください。
とある一日の仕事の流れ
09:00 始業
→各部署ごとに朝礼を行います。
部署に関係する時事ニュースやシステムトラブルの共有を行います。
10:00 メール確認と原稿の校正、新規案件の確認
→前日退勤後などに送られてきていたメールなどや制作中のパッケージ原稿を
確認します。
11:00 お取引先様と打合せ
→商品のデザイン・柄・カラー提案の打合せをした際の疑問不備等
をまとめて再度資料を作成します。
12:30 昼食
13:30 原稿の校正・新規案件
→校正した原稿を元に、事前に取得していた相見積などから新規依頼の
依頼先を決定します。
15:00 パッケージ関連の制作物の作成と撮影の準備
→家具など小物が付随する写真では小物の選定、ペット用品だと
ペットモデルの犬種など細かい指示を作成します。
16:00 データの納品準備と納品
→進行しているパッケージで承認を得たものを各担当に納品します。
17:00 翌日行う業務の確認と整理
→翌日の前準備や翌日の仕事の確認、案件の確認を行います。
18:00 終礼
→明日の予定などがあれば共有を行います。
→各部署ごとに朝礼を行います。
部署に関係する時事ニュースやシステムトラブルの共有を行います。
10:00 メール確認と原稿の校正、新規案件の確認
→前日退勤後などに送られてきていたメールなどや制作中のパッケージ原稿を
確認します。
11:00 お取引先様と打合せ
→商品のデザイン・柄・カラー提案の打合せをした際の疑問不備等
をまとめて再度資料を作成します。
12:30 昼食
13:30 原稿の校正・新規案件
→校正した原稿を元に、事前に取得していた相見積などから新規依頼の
依頼先を決定します。
15:00 パッケージ関連の制作物の作成と撮影の準備
→家具など小物が付随する写真では小物の選定、ペット用品だと
ペットモデルの犬種など細かい指示を作成します。
16:00 データの納品準備と納品
→進行しているパッケージで承認を得たものを各担当に納品します。
17:00 翌日行う業務の確認と整理
→翌日の前準備や翌日の仕事の確認、案件の確認を行います。
18:00 終礼
→明日の予定などがあれば共有を行います。
入社からの経緯
2021年/入社1年目 新卒入社 兵庫松原通 生活館店
2022年/入社2年目 商品業務企画部コーディネート企画チーム
2022年/入社2年目 商品業務企画部コーディネート企画チーム