商品統括部 バイヤー
これが私の仕事です
商品の集荷・店舗への供給を行ない、売上総利益高の数値責任を持つのが私の仕事です。
入社を決めた理由
学生時代、ラグビー部に所属しており、その経験から、組織で力を合わせ働く喜びを感じる仕事、組織で助け合い成果を出す仕事がしたいと思い、小売業を志望していました。
その中で、災害時など困った時に地域のお客様の生活を支える仕事ができる事と、お客様第一の企業姿勢に共感し、当社を志望しました。
その中で、災害時など困った時に地域のお客様の生活を支える仕事ができる事と、お客様第一の企業姿勢に共感し、当社を志望しました。
仕事内容
会社の商品政策に沿って、取引先様と商品の選定・数量・納品時期の交渉を行ない、店舗の棚割り・販売促進方法・売場でのプレゼンテーションから在庫処分まで決定しています。
仕事のやりがい
自分の仕事の結果が数字に反映される事だと感じています。お客様がお求めになる商品を見極め、取引先様と条件交渉や、自社商品開発のMDと打ち合わせを行ない、売場に導入した商品が計画通り実績をあげた時は、大きな達成感を得られます。
今後の目標
営業・人事・広報・商品関連と経験させて頂いていますが、小売業の仕事・HCの仕事は非常に幅広く、まだまだやりたい仕事・働きたい部署はたくさんあります。その全ての仕事がお客様の暮らしが豊かになる事に繋がると思うと、とてもわくわくします。
学生の皆さんへメッセージ
私が入社の時に感じていた事は、仕事を通して自身が成長できる事と、地域のお客様の住まいと暮らしを豊かにできる事の楽しみと共に、正直、商品知識不足からきちんとお客様にご満足頂けないのではないか、という不安でした。でも安心してください。商品知識やお客様対応、仕事の進め方など、皆さんが困っているときに、色々な事を教え助けてくれるたくさんの先輩社員・パートナー・アルバイトの方々がおられます。その方たちも私も、皆さんと一緒に働ける事を楽しみにしています。
とある一日の仕事の流れ
09:00 商品部内のミーティング・部門実績・予算達成状況など情報共有
10:00 チラシ商品計画・次の季節の企画売場の計画作成
12:00 昼食
13:00 取引先様と新商品の商談
14:00 シミュレーションルームで実際に商品を棚に陳列して新商品の配置などを決める
16:00 外出 自社店舗の見学、部門担当の方と情報交換
競合他社の店舗見学
18:00 外出先からそのまま帰宅
10:00 チラシ商品計画・次の季節の企画売場の計画作成
12:00 昼食
13:00 取引先様と新商品の商談
14:00 シミュレーションルームで実際に商品を棚に陳列して新商品の配置などを決める
16:00 外出 自社店舗の見学、部門担当の方と情報交換
競合他社の店舗見学
18:00 外出先からそのまま帰宅
入社からの経緯
2001年/入社01年目 新卒入社 東淀川菅原店 一般→チーフ→主任
2007年/入社06年目 杭瀬店 主任
2009年/入社08年目 西宮今津店 主任→副主事
2012年/入社11年目 生野店 店長
2014年/入社13年目 人事部 教育チーム
2016年/入社15年目 人事部 採用チーム チームリーダー
2020年/入社19年目 IR広報室
2022年/入社21年目 商品三部 家庭雑貨担当バイヤー
2007年/入社06年目 杭瀬店 主任
2009年/入社08年目 西宮今津店 主任→副主事
2012年/入社11年目 生野店 店長
2014年/入社13年目 人事部 教育チーム
2016年/入社15年目 人事部 採用チーム チームリーダー
2020年/入社19年目 IR広報室
2022年/入社21年目 商品三部 家庭雑貨担当バイヤー