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総務部 主任

 これが私の仕事です

従業員が安心して働くための社内の書類・福利厚生の管理をすることが私の仕事です。

 入社を決めた理由

学生時代にホームセンターを内から見る機会があり、その際にホームセンターは人々の生活を守る為に存在している仕事であると感じ、そこに自身も携わりたいと思い入社しました。また、ホームセンターは小売業の中でも店員の商品知識の豊富さによって接客の質が変わるやりがいのある仕事だと感じ入社を決めました。
 

 仕事内容

総務部の仕事はイメージがつきにくいと思いますが、株主総会、経営方針発表会の準備等を行う他、店舗や本部内の備品の手配、本部内の施設の管理、寮や社宅の手配、健康診断の手配、財形貯蓄や団体扱いの保険などの福利厚生の管理など、業務内容は多岐にわたり、その中でそれぞれの担当を持ち業務分担をしています。
その中での私の業務は、契約書や社内決裁が必要な書類の管理、全店舗・本部の健康診断の手配・手続きを行うとともに、総会などの受付や準備などと、会社全体の事務のような役割を担っています。

 

 仕事のやりがい

一見、お客様と遠い場所で業務をしているように思われがちですが、従業員の健康管理や福利厚生その他提出書類の確認等をすることによって、店舗が営業に集中できる環境を作ることができ、お客様に還元できる業務だと私は思っています。それがやりがいとなっています。

 今後の目標

部署内での配置転換があり、就いて間もない今の業務になれることが最優先ですが、今後はより多くの知識を吸収しそれを役立てることによって、間接的にお客様に還元することが今後の目標です。
 

 学生の皆さんへメッセージ

ホームセンターは奥が深い業種です。特にコーナンは、風通しも良くやりたいことをさせてくれる会社です。お客様との関わりも深く「ありがとう」が多くもらえる仕事です。また、新しいシステムや組織の開発など日々前進を目指している会社でもあります。一緒に会社をより良いものにしたい・たくさんの知識を吸収したい・お客様と関わるのが好きという方はぜひ入社してほしいと思います。
 

 とある一日の仕事の流れ

09:00 始業・メールチェックと返信
     →社内外から来たメールのチェックと返信をします。
10:00 店舗へ返却する書類の仕分け
     →福利厚生に関する様々な書類を店舗へ返却するための処理をします。
12:00 昼食
13:00 社外への書類の送付
     →法令に準ずる書類の提出の準備や対象店舗の必要書類を整えます。
16:00 店舗へのメール送信
    →書類不備や店舗での状況把握の為、店舗へメールを送り、状況を確認してもらいます。
18:00 終礼

 入社からの経緯

2017年/入社1年目 新卒入社 箕面萱野店
          #14文具担当(2年)→#06インテリア担当(1年)→#22家電担当(1年ほど)
2021年/入社5年目 総務部

 
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