新卒採用情報

先輩社員紹介

採用総合TOP > 新卒採用情報 > 先輩社員紹介 > 関西エリア店舗 店長

入社19年目

関西エリア店舗 店長

これが私の仕事です。

主語は常に「お客様」をモットーに、店舗の改善・進化を目指す。

私の仕事は、当社の経営方針でもある「お客様から愛され、信頼される店づくりを行う」に基づいた「店舗運営」です。店舗運営とひとことで言っても様々な仕事がありますが、大きく分けて人材(財)育成、売場・商品管理、店舗数値管理が主な仕事になります。
取り組む仕事の主語は常に「お客様」をモットーに、日々、店舗の改善・進化を目指して従業員の意思統一を図り、業務に励んでいます。

また、店長として従業員が働きやすい環境づくりも重要な仕事。人員配置、設備管理にも日々、気を配るように努力しています。当店は観光客向けの「免税店」も導入していますので、国内外の社会情勢、特にアジアのニュースは常にチェックし、変化への対応ができるように心がけています。

仕事のやりがい・目標にしていることは?

従業員の成長をそばで見れるのが、店長職最大の「やりがい」。

お客様に喜んでいただけることは最大の励みになります。また、従業員の成長を感じられたときは、本当に店長冥利に尽きます。店舗にて教育・指導は行いますが、理解して一人で実行できるようになるのは壁があることも多々あります。例えるなら、子どもが介助なしで一人で自転車に乗れるようになったときの親の心境のような…。そうした壁をクリアしていき、お客様や職場の仲間に信頼される従業員の成長をそばで見れるのは店長職の最大の「やりがい」だと考えています。

自己目標は、これらの教育・指導を行うために、自分自身も常に成長し続けることが必要なため、「モノ」を見て「コト」に気づける視野の広い人材になることを目標にしています。

コーナンに入ろうと思ったきっかけは?

失敗を恐れず「やってみる」を重視する社風。 本人のやる気しだいで、チャンスが巡ってくる。

大学で当社の説明会に参加した際、「若い従業員が多く、いろんなことにチャレンジできる寛容な社風です」と聞きました。「チャレンジ」という言葉に惹かれ、入社を決意。「チャレンジ=チャンス」これは今でも、当社の原動力になっています。

入社以来、実際に様々な「チャレンジ」をしてきました。言いかえれば同じ数の「チャンス」を会社に与えてもらったと思っています。ときには失敗することもありますが、当社は失敗することを恐れて何もしないより、「やってみる」を重視するところが多いと感じています。

本人のやる気しだいでは、キャリア・年数に関係なく重要な仕事を任せられることもありますし、それが可能な会社です。自分の適性を決めつけてしまわなければ、環境内での「チャンス」は無限大。「初志貫徹」だけでなく、働くなかで生まれた、やりたいことへの変化にも対応できる環境が、当社にはたくさんあります。

経験職種

関西エリア店舗
・売場担当者
・複数の売場を管理するグループ長
・売場全体を統括するフロア長
・店長
  • このエントリーをはてなブックマークに追加