新卒採用情報

先輩社員紹介

採用総合TOP > 新卒採用情報 > 先輩社員紹介 > 財務部 副主事

財務部 副主事

入社11年目

財務部 副主事

これが私の仕事です。

私の担当する仕事は、大きく分けて二つ。経営の管理と、経営の企画です。

日々の会社の売上をはじめとする様々な数字を観測し、そこから得られる傾向から、今後の予測や対策を立てて、経営層に報告しています。また、逆に各店舗が今、何をすればよいのかを自ら考えるための数値資料も幅広く起案して届けています。

仕事のやりがい・目標にしていることは?

もし、一つ間違えた解釈をしてしまうと、全従業員が誤った方向に動いてしまう可能性がある仕事です。そのため、どこまでやれば十分ということがない不安と隣り合わせの日々ですが、現場で何が起こっているのかヒアリングを欠かさず、真剣に臨めば臨むほど、読み通りの数字が出てきたときの感動は大きいです。


今の目標は、会社の5年後、10年後の姿が、今よりもっと多くの従業員に夢を与えられるような、安定して大きな姿に成長する計画を組むことです。

コーナンに入ろうと思ったきっかけは?

様々な小売業のなかで、取り扱う商品カテゴリが多く、提示できる解決策が色々あるホームセンター企業のうち、特に関西地盤ならではのお客様と店員との距離が近い点に魅力を感じて志望しました。


お客様のご要望そのままは実現できない場合でも、代案の引き出しをいくつ用意できるかというのは、ホームセンター店員の腕の見せどころです。部署の異動によって、自分にとってのお客様は社内の従業員に変わりましたが、自分の腕前で相手のダメもとのお願いを実現したり、期待を超えるものを出せることが、何よりもうれしいという点は今も変わりません。

経験職種

関西エリア店舗
・売場担当者
本社
・経営企画部
・財務部
  • このエントリーをはてなブックマークに追加