デジタル戦略室 一般
これが私の仕事です
当社の経営目標をベースとして、営業実績の数値分析を踏まえ、デジタルのセグメントにおいて実行するべき施策を検討しています。新しい技術を、闇雲に導入するのではなく、お客様や従業員にとって本当に価値のある取り組みへと落とし込むことが私の仕事です。
入社を決めた理由
安定した経営基盤を持つ上場企業でありながら、パイオニア精神は旺盛という、攻守兼備の社風に惹かれた。次世代の施策を自分自身の手で実現させていけると判断し、入社を決めました。
仕事内容
部内での私の役割として、全店の客数・客単価といった営業実績や、ECサイトのアクセス数などの業績指標の推移を調査し、増減や異常値の原因分析を行っています。分析内容は資料としてまとめて関連部署やお取引先様とも共有しつつ、現状の課題の究明と解決策の立案に活用します。
また新しい企画を実行する際は、提携先候補のベンダー各社様と商談を開催し、ヒヤリングした内容をもとに、費用・運用体制の比較表や売上寄与の試算を作成するなど、企画管理業務の一部も担当しています。
また新しい企画を実行する際は、提携先候補のベンダー各社様と商談を開催し、ヒヤリングした内容をもとに、費用・運用体制の比較表や売上寄与の試算を作成するなど、企画管理業務の一部も担当しています。
仕事のやりがい
情報技術を活用した施策は、やり方次第で今までの常識を覆すような強い爆発力を秘めていると考えます。実際、「DX」や「デジタル化」というキーワードで検索してみると、「AIによる販売予測を活かし売上高○○倍!」、「業務管理システムの導入によって管理費を大幅削減!」といった見出しの事例を数多見つけることができます。その可能性を追いかけ、未来に向けて布石を打つことは、確かにやりがいのある仕事です。
しかし、重要なのは新しい技術を取り入れること自体ではなく、それを活用するとお客様や従業員にとってどのような喜びがあるのか、ということです。
「商品の場所が分からず、お客様をスムーズにご案内できなかった…。」「在庫管理が上手くいかず商品を欠品させてしまった…。」店舗勤務で誰もが経験する歯がゆい思いを、今までにない切り口から解決し、お客様にはよりよい買い物体験を、従業員には働きやすい環境を実現すること。そこにつながる仕事に取り組めていることに、大きなやりがいを感じています。
しかし、重要なのは新しい技術を取り入れること自体ではなく、それを活用するとお客様や従業員にとってどのような喜びがあるのか、ということです。
「商品の場所が分からず、お客様をスムーズにご案内できなかった…。」「在庫管理が上手くいかず商品を欠品させてしまった…。」店舗勤務で誰もが経験する歯がゆい思いを、今までにない切り口から解決し、お客様にはよりよい買い物体験を、従業員には働きやすい環境を実現すること。そこにつながる仕事に取り組めていることに、大きなやりがいを感じています。
今後の目標
現在の部署に配属されてから、自分自身の今まで気づいていなかった得意なこと・苦手なことが見えてきました。得意なことばかりに逃げ込まず、苦手なことにこそ失敗を恐れずチャレンジすることが必要だと考えています。オールラウンドな対応力を身に着けて、企画の管理・運営を担えるようになることが、今の目標です。
学生の皆さんへメッセージ
自分のやりたいことを明確にすることをお勧めします。目標が明確であるほど、それを実現するための具体的な目途を立てやすくなります。そして自分の目標を、周囲の人に伝え続けてください。自分から伝えないと周りは気づきません。伝え続ければ、実現するための手段を知っている・持っている誰かの耳に届くかもしれません。実際、システム系、まして戦略の経験など皆無の私がいまデジタル戦略室という部署に配属されているのは、「経営企画やシステム系の仕事をやりたい」という目標を持ち、店舗で業務に邁進してきたからだと思います。
コーナンは目標に向かって進む人の背中を押してくれる会社です。私自身の経緯に照らして自信をもって言うことができます。それを魅力と感じていただける皆様と、共に仕事ができる日を楽しみにしております。
コーナンは目標に向かって進む人の背中を押してくれる会社です。私自身の経緯に照らして自信をもって言うことができます。それを魅力と感じていただける皆様と、共に仕事ができる日を楽しみにしております。
とある一日の仕事の流れ
09:00 始業・スケジュール確認
→毎朝の部内朝礼を行い、メンバーのスケジュールと対応中業務の進捗確認を行います。
10:00 メールチェック
→お取引先様や各部署からのメールを確認し、返信します。
11:00 社内打ち合わせ
→関連部署との打ち合わせを行い、営業実績の分析を行います。
12:00 昼食
13:00 商談
→システム開発のベンダー様と打ち合わせを行い、仕様や運用体制、費用のお見
積もり等の情報共有を行います。先方からのご提案をベースに不明点について
のヒヤリングを行い、当社で取り入れるべきか、コストに対してどれだけのメ
リットがあるのか等検討します。
14:00 議事録作成
→商談の内容をもとに議事録を作成します。
16:00 数値分析資料作成
→社内打ち合わせや商談の中で論点となったデータについて、営業実績等の数値
と照らして整合性の検討を行います。
18:00 終礼
→本日の作業進捗と明日の予定を確認します。
→毎朝の部内朝礼を行い、メンバーのスケジュールと対応中業務の進捗確認を行います。
10:00 メールチェック
→お取引先様や各部署からのメールを確認し、返信します。
11:00 社内打ち合わせ
→関連部署との打ち合わせを行い、営業実績の分析を行います。
12:00 昼食
13:00 商談
→システム開発のベンダー様と打ち合わせを行い、仕様や運用体制、費用のお見
積もり等の情報共有を行います。先方からのご提案をベースに不明点について
のヒヤリングを行い、当社で取り入れるべきか、コストに対してどれだけのメ
リットがあるのか等検討します。
14:00 議事録作成
→商談の内容をもとに議事録を作成します。
16:00 数値分析資料作成
→社内打ち合わせや商談の中で論点となったデータについて、営業実績等の数値
と照らして整合性の検討を行います。
18:00 終礼
→本日の作業進捗と明日の予定を確認します。
入社からの経緯
2020年/入社1年目 本羽田萩中店配属
2021年/入社2年目 塗料・作業用品→園芸用品→家電→木材と、
様々な売場を転々と担当
2022年/入社3年目 園芸グループ長→HFグループ長を担当
9月よりデジタル戦略室配属
2021年/入社2年目 塗料・作業用品→園芸用品→家電→木材と、
様々な売場を転々と担当
2022年/入社3年目 園芸グループ長→HFグループ長を担当
9月よりデジタル戦略室配属